« 舞妓ちゃんと携帯電話 | メイン | 舞妓ちゃんらのお食事 »
第百三十一回都をどり

撮影日 4月20日
場所 祇園歌舞練場
京の都に春を告げる都をどりが今年も4月1日から一ヶ月間盛大に行われました。 今年のをどりは、総おどり的(レビュー的?)な舞台が多かったので、僕みたいなおどりがようわからん人間でも賑やかしいて、とても楽しめました。
都をどりの楽しみの一つは、 歌舞練場にいながら京のさまざまな景勝地の四季が疑似体験できるとこです。今年の舞台も伏見や秋の清水寺などが出てきました。
それともう一つが、普段はお茶目な舞妓さんが神妙な顔して踊ってはるとこです。そんなギャップを楽しみながら、笑顔の裏に隠された日々の鍛錬を想像して感動したりしてます。
[ 01-祇園写真日記 ]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoto-gion.org/mt-tb.cgi/387
関連サイト
八代目日記の最新記事
◇2008年04月22日(火)
└ 鯨ベーコン
◇2008年03月21日(金)
└ 京都東山花灯路とgoogle
◇2008年03月13日(木)
└ 知恩院さんで消防訓練
◇2008年02月21日(木)
└ 京都市バス 一日乗車券カード
◇2008年02月20日(水)
└ FireFoxをおススメしてみた
スポンサード リンク
カテゴリー
About 第百三十一回都をどり
2003年04月20日 15:24に投稿されたエントリーのページです。
ひとつ前の投稿は「舞妓ちゃんと携帯電話」です。
次の投稿は「舞妓ちゃんらのお食事」です。
コメントを投稿