Top / 05-祇園観光Q&A / 祇園で道を尋ねようと。。。

« 花見小路通り | メイン | 祇園祭 神幸祭 »

祇園で道を尋ねようと。。。

Q、祇園で道を尋ねようと「ちょっとあばあちゃん、教えて欲しいのですが?」とお年寄りに尋ねると無視されました。  
耳が遠かったのでしょうか?

A、あんた、それはものすご危険な事をしはったなあ。
ええか、よう聞きなはれ。 祇園には「おばあちゃん」と「おばちゃん」はいいひん(いない)のや。
あんた、もうちょっとで一発かまされるとこやったで。 そんな、場合は「お母さん、教えて頂けますか?」と言わなあきまへん。
花街である祇園町の女性は現役で働いている人が多いし、年寄り臭い呼び方したら怒らはる人が多いんや。
よう、憶えといてや。「おばあさん」=「お母さん」 「おばちゃん」=「おね〜さん」と呼ばなあかんで。

ちなみに男性は「おじいさん」=「おとうさん」 「おじさん」=「おとうさんorおにいさん(にいさん)」やけど、まあ女性ほどうるそうおへん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoto-gion.org/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


関連サイト

京のおばんざい祇園藤村屋

藤村屋メルマガのご案内

八代目日記

八代目日記の最新記事
◇2008年04月22日(火)
鯨ベーコン
◇2008年03月21日(金)
京都東山花灯路とgoogle
◇2008年03月13日(木)
知恩院さんで消防訓練
◇2008年02月21日(木)
京都市バス 一日乗車券カード
◇2008年02月20日(水)
FireFoxをおススメしてみた

スポンサード リンク

About 祇園で道を尋ねようと。。。

2004年08月12日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花見小路通り」です。

次の投稿は「祇園祭 神幸祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]