Top / 01-祇園写真日記 / 祭と寿司

« 祇園祭の神輿洗(先) | メイン | 祇園おこしやす第31号できました »

祭と寿司

お祭のごちそうと言えば寿司、京都ではサバ寿司が好んで食べられます。

ハモ祭との異名のある祇園祭、確かにハモも食べますけどやっぱりメインはこのサバ寿司でしょう。 その家々の奥様が腕によりをかけて作ったサバ寿司を祭の時期が違う親戚や親しい知人へ届ける風習が京都にはありますが、最近は寿司屋さんで買った寿司を届けたり、お互いに省略するところも多いです。消えつつある風習ですね。

トラックバック/Facebook

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoto-gion.org/mt-tb.cgi/430

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


関連サイト

スポンサード リンク

About 祭と寿司

2005年07月13日 15:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祇園祭の神輿洗(先)」です。

次の投稿は「祇園おこしやす第31号できました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]