Top / 09-祇園祭 / お迎え提灯

« 祇園祭 吉符入り | メイン | 蘇民将来子孫也 »

お迎え提灯

祇園祭の行事の一つ、お迎え提灯行列がありました。

060710b.jpg

お神楽は函谷鉾(かんこぼこ)、祭期間中はお囃子をBGMに流しっぱなしにする店があるので祇園中お囃子流れっぱなし感があるんですが、やっぱり生音はいいです。

060710d.jpg

行列はけっこう長く、ざっとみた所300名以上参加されているように感じます。

060710c.jpg

お迎え提灯の主役は子供達、鎧武者が五月人形のように可愛いです。

060710e.jpg

こちらも可愛いお嬢ちゃん達。 京舞 篠塚流のお弟子さん達だそうです。

060710h.jpg

馬上はかなり怖いでしょうに、背筋がピンと威風堂々という感じでした。

060710f.jpg

よく見たら小学校の時の同級生の息子さんでした(^^;
両親ともお供について、ご苦労さまです。

060710g.jpg

鷺舞、、、あれ?

060710i.jpg

ちょっとお疲れモードのお嬢ちゃん達、大きなアクビをしてる子もおりました。可愛いですね。
気温が30度を越えてましたので、額に汗が光ってました。 ご苦労さまでした。

トラックバック/Facebook

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyoto-gion.org/mt-tb.cgi/578

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


関連サイト

スポンサード リンク

About お迎え提灯

2006年07月10日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祇園祭 吉符入り」です。

次の投稿は「蘇民将来子孫也」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]