Top / 08-今日の京都ニュース

08-今日の京都ニュース アーカイブ

2007年11月20日

芸舞妓「いけず 困ってます」悪質な外国人観光客も

芸舞妓さんが「いけず」という記事ではありません。芸舞妓さんが「いけず(京都弁で意地の悪い性質の意味、または行為)」されているというニュースです。

 

京都を訪れる外国人観光客が急増する中、人気スポットの花街で芸舞妓さんを待ち伏せし、写真を撮るなどマナーの悪い団体客が目立つようになった。祇園地域(京都市東山区)では自衛策として、住民がパトロールをして注意を促しているが、観光客を締め出すわけにもいかず、頭を悩ませている。

2007年11月14日

京都クラフトセンター、来年1月末に閉館

 陶磁器や染織、扇子など京都の工芸品を展示・販売する京都市東山区の「京都クラフトセンター」が、来年1月末で閉館する。四半世紀以上にわたり四条通沿いの祇園で観光客向けの施設として親しまれたが、建物の所有者の意向で立ち退く。移転して営業を再開するかは未定。観光客らから惜しむ声が出ている。

ここ最近八坂神社石段下から南座までの祗園商店街は、店舗の出入りが非常に活発になっております。

2007年09月29日

五条坂、マイカー規制へ 11月の5日間 京都市など無料バス運行

秋の紅葉シーズンに祇園・清水周辺の観光を考えておられる方は要チェックニュースです。

 京都市などは28日、11月の紅葉シーズンに見込まれる東山区内の交通渋滞について今年の対策を決めた。東大路通から清水寺に向かう五条坂で観光客のマイカーを事実上、通行規制し、公共交通の利用促進を図る。「パークアンドライド」の駐車場と京阪電鉄の伏見稲荷駅の間、同電鉄の七条駅−五条駅−清水寺に無料シャトルバスを走らせる
●引用元 京都新聞電子版

2007年08月24日

四条通1・5キロに防犯カメラ網 観光メッカ、犯罪抑止に

 京都市東山区・祇園の四条通沿いにある飲食店や土産店でつくる祇園商店街振興組合が、祇園石段下から川端通までの四条通に防犯カメラを計41台設置することにした。四条大橋−烏丸間の四条通はすでに防犯カメラが設置されており、京都のメーンストリート・四条通は、石段下から烏丸通まで約1・5キロにわたり防犯カメラが連なることになる。

もともと祇園は「お忍びで遊びに来る街」でしたので、警察からは防犯カメラの設置を要望されつつもプライバシーの観点がらものすごく慎重だったそうです。 それゆえ

2007年07月10日

10日から交通規制 祇園祭

 祇園祭に伴い、京都府警は鉾建ての始まる10日から巡行翌日の18日まで、京都市下京区や中京区の四条通周辺で臨時の交通規制=別図参照=を行う

普段から渋滞する四条通 河原町〜烏丸 ですがこの期間は近づかない方が賢明です。

2007年03月01日

ギオンコーナーで5カ国語対応イヤホンガイド

京都市東山区の弥栄会館内で伝統芸能を上演する「ギオンコーナー」に5カ国語対応のイヤホンガイドが導入され、28日、関係者に披露された。増加している外国人観光客へのサービス充実が狙いで、1日に始まる定期公演から使われる。

祇園コーナーは歌舞練場に隣接しており、ほぼ一年中夜間に公演が行われててまして、小一時間の上演で日本の伝統文化が手短に鑑賞出来、じっくりという訳には行きませんが、どうしても舞妓さんが見たいという方におススメの観光スポットです。
例えば京都定期観光バスの観光コースにも組み込まれてます。

また、客席フロアも、従来は可動式だったいす220席がすべて固定式に新調され、舞妓の衣装や髪形を紹介するギャラリーも模様替えした。 定期公演は11月末までほぼ連日午後7時と8時の2回公演。2800円。問い合わせはギオンコーナーTEL075(561)1119。

→記事引用元 京都新聞ウェブサイト

→京都定期観光バスウェブサイト

2007年02月26日

都をどりの振り袖、巾着袋に再生

都をどりに行った際、お土産売り場に八橋とかの京都名物が沢山あるのですが、今年はコレが人気になりそうです。

舞妓さんの舞台衣装もリサイクル−。京都の花街で最多の芸舞妓を抱える祇園甲部歌舞会(京都市東山区)が、過去の都をどりで使用した振り袖を再利用してティッシュケースや巾着(きんちゃく)袋を作った。4月1日から都をどりが始まる祇園甲部歌舞練場(同)で販売する。

都をどりに使う着物は毎年新調されるそうで、終わったらどうなっているのか疑問だったのですが、これはグットアイデアですね。 マニア垂涎の品になりそう。

素材は、都をどりのフィナーレの総踊りで舞妓が着けた振り袖で、長浜ちりめんを京友禅で染めた紺色の花柄模様。ティッシュケース(800円)300個、巾着袋(1500円)150個の限定販売だが、「好評なら来年以降も続けたい」(同歌舞会)という。

うーん、この数、この値段ならすぐに売り切れる事でしょう。

■記事引用元 京都新聞ウェブサイト

2006年09月01日

プレゼント実施中

非売品の舞妓さんの団扇などレアな祇園グッズが当たる企画を京のおばんざい祇園藤村屋で実施中です。

プレゼントお申し込み受け付け


※応募受付は終了しました(2006/9/9)

 1  |  2  |  3  | All pages

スポンサード リンク

About 08-今日の京都ニュース

当サイト「京都祇園観光案内」のカテゴリ「08-今日の京都ニュース」の全ての記事の一覧です。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは07-ごまめの歯軋りです。

次のカテゴリは09-祇園祭です。

他にも多くの記事があります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]